2022-11-24

小ブリ

 トリヤマを追いかけると海面には魚がボイルしていた。楽勝いただきーとルアーを打ち込むが、なかなかヒットまで至らない。ようやく掛けれたのはこれぞホントの小ぶりちゃんで、これじゃマグロの餌サイズだね。

 内地ではイナダとかハマチとか年齢や地域で呼び名が変わるが、北海道は歴史も浅く全てブリと呼んでいいみたい。夏場は身がスカスカで調理用途も限られるけど、今時期は丸々太り、小さくても脂はいっちょまえで結構旨い。

 引きが強いからフライのタックルで掛けたら、かなり面白そうな魚種だけど、道具も積んでなかったし漁モードになると、どうしても効率を求めてしまう。潮が早過ぎ底を狙っても根ボッケとマゾイが少々。まだ自家消費の量で十分だから、魚種優先の調査釣行でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です